2018/11/04 08:42

ポケット付き布ライナーをハンドメイドしている"nette frau(ネティフラウ)"です。


私が住んでいるところでは、朝市が盛んに行われています。

今日は早起きして、朝市に行ってきましたよ。

すごく、混んでました😅


他県ナンバーの車もたくさん見えたので、朝市の知名度が上がっているんだなぁと感じました。


天気がいい日は、洗濯したくなります☺️


"nette frau"は、生理の時以外はほぼ毎日、布ライナーを使用しています。


洗濯が億劫だとは感じたことはありませんが、もしかしたら洗濯が面倒だとか、干す場所に困るとか、いろいろな不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?


市販のおりものシートを使った後は、汚物入れに入れるだけですが、布ライナーな布ナプキンは洗濯が必要になります。


でもね、お洗濯、全然簡単なんですよ‼️

もったいないとか、面倒とか思う必要はありません。

遠慮せずどんどん洗って綺麗✨にしちゃうだけ❤️


"nette frau"の布ライナーは、肌に優しいコットン生地で作っているので、生地の性質上、どうしても使ったり洗濯したりすると、縮みや毛羽立ちが生じてしまいます。

そこで、生地が痛むのが嫌だから使わないという選択は、違いますよね☺️洗濯が面倒だからというのも、違うと思います。


心地よさのために布ライナーを使うのですから、洗濯して綺麗な状態で、どんどん使ってほしいんです❗️



布ライナーを洗濯するときは、ちょっとした工夫をすれば簡単に綺麗になりますよー。


おりものにはタンパク質が含まれているので、アルカリ性の洗剤での洗濯が向いています。


洗濯機にお願いする前に、洗濯用の石鹸で、ある程度汚れを落としておくといいですよ。


👇ブログ読んでみてね。

布ライナーの洗濯を考える(2)布ライナーの洗濯方法はコレ!


布ライナーを水かぬるま湯で濡らし、石けんをつけて、もみ洗いします。

熱いお湯に濡らすと、タンパク質の成分が固まって、汚れが取れなくなるので注意しましょう。

"nette frau"は、ウタマロ石けんか坊ちゃん石鹸を愛用しております。






ある程度汚れが落ちたら、石けんはつけたままネットに入れらだけ💕簡単ですよね。



洗った後は、しっかりと乾燥させましょう‼️


半乾きだと雑菌が繁殖し、衛生的にもよくありませんし、臭いの原因にもなってしまいますよ。


布ライナーとおまたカイロで、快適な日々をお過ごしくださいね。